トップページ別館>ユニー関東本部(元ユニー大口店)

ユニー関東本部(元・2代目ユニー大口店)

5件目のユニーは店舗ではなく関東本部の事務所です。横浜と縁の深いユニーらしく本部は横浜にあります。

事務所と言っても元々ここはユニー大口店という店舗でした。1971年に駅の反対側から移転し2代目ユニー大口店として開店。

しかし1991年に大通りに面した新店舗が完成すると3代目ユニー大口店(オープン当初は雑貨倉庫大口店、現在のピアゴ大口店)となり2代目ユニー大口店は閉店します。

そんな元ユニー大口店を改装して事務所にしたのがここユニー関東本部。

建物全景。茶色いタイルに先が尖ったアーチ状の意匠などいかにも当時のユニー建築という感じの建物。

中央のタイル部分には垂れ幕を掛けていた枠が残っています。

店舗としての営業は終わっていますが事務所としては使われているので廃墟っぽい生気の無さはあまり感じませんでした。

看板。現在このビルは「大口東口駅前ビル」として余生をすごしています。

店名は「アピタ」「ピアゴ」になりましたが会社名ではユニーの名とロゴは健在です。

入口部分を横から。なんか下の柱がやたらゴージャス。

 

横(線路側)にまわってみました。側面はユニークな階段状になっています。

横の入口。

さらに裏をみてみるとちゃっかりでかいダクトが居ました。

にしてもこの時代のユニーの建物のダクト率の高さはなんなんでしょうね。

今度は線路と逆、川が流れている側から。右端にちらっと入口部分が写ってます。

左上には屋上広告塔も完備されていて往時の面影を残しています。

入口に近づいてみました。車も止まっていてまだ現役の施設なのが分かります。

外にあったゴミ箱(?)。ユニー株式会社関東本部。

「搬入業者の方へ」看板が唯一ここがユニー大口店だった事を今に伝えます。

 

==店舗データ==

建物正式名

大口東口駅前ビル

所在地 神奈川県横浜市神奈川区入江2丁目18番
開店日

1971年6月19日(1991年3月10日閉店→3代目ユニー大口店へ)

階数

地上4階/屋上

店舗面積 -
エレベーター ?
営業時間

-

アクセス

JR横浜線大口駅東口より徒歩1分

2011/11/30作成開始

戻る

inserted by FC2 system