トップページ>National NV-F30

National NV-F30(1987)

※以下の文章は長いのでめんどくさい人はすっ飛ばしてください。

思えばマックロードを集め始めてから3年近くが経ちました。部屋を片付けていたときに偶然かつて使っていたNV-F5の取説とバーコードスキャナーが出てきたのがきっかけでちょうどそのころ知ったばかりのヤフオクでF5を落札。

F5を入手したあとからNationalのデッキに興味を持ち始め他のデッキも入手するようになりました。とりあえずはネットでいろいろな機種に付いて検索。そんな中で情報が全く見つからない謎のデッキもいくつか出てきました。

NV-900HD、NV-D2000、NV-D22など…そのなかでも特に気になったのがNV-F30。ドルビーサラウンド搭載ということのみは分かっていたのですが数が少なく中古で探しても一向に出てくる気配はありません。

その後NV-900HDなどはヤフオクで入手出来たのですがF30は半分無理かとあきらめかけていました。

しばらくしてこのホームページを開設。ネットで現役オーナーから画像を提供してもらいやっと全景が明らかになりましたがやっぱり入手は無理かと思っていました。

それから数年、ある日何気なくヤフオクを見ていました。いつものように「ビデオデッキ」のカテゴリから「ナショナル」やら「National」やら適当な語句で検索。

いつもは1000円以下の出品しか見ていないのですが…んこれは!NV-F30…?一度目を疑いましたがやけに奥行きのある筐体。間違いなくF30です。

開始価格は2000円。すでに入札が入っています。しかしこれは入手しないわけにはいきません。とりあえずウォッチリストに突っ込んでしばらく観察。その後入札に変動はありませんでした。

いよいよオークション終了日です。パソコンは使える状況ではなかったので携帯から終了間際に自動入札があるかとどきどきしながらひっそりと入札。幸い自動入札は無く最高額入札者に。

そして次の日。メールをチェックしてみると…NV-F30の入手が決定しました。

その後は速攻で振り込み。ストアからの出品で土日は発送できないため翌週に到着。

さすが業者だけあって綺麗な段ボールです。

品名。F30です。

段ボールを開けます。そして…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!間違いなく正真正銘のF30です!

外観は中の下くらいですがレア機なので気にしません。

DOLBY SURROUNDのロゴが目を引きます。

電源ON。一応動作確認済みとのことでしたが古い機種なのでどうなっているかはわかりません。まぁこの辺の機種は丈夫ですが…

とりあえずどうでもいいテープを挿入。

再生してみます。

音声が出ない…

と思ったら下のボリュームが0になっているだけでした。

特徴的なX字型のレベルメータ。

試しにCDデッキをつないで録音したりして楽しんでみます。特に問題はない様子。

だたフロントパネルが埃っぽくふたの開閉もスムーズではないので清掃がてら中を見てみましょう。

FL管と表示部の煤を取ります。これだけでだいぶ表示の明るさが戻ってすっきり。

レベルメーター部分。

つまみを外してみるとスライドボリュームが3つ。表からは2つしか見えませんがもう1つは何だ…と思ったら上2つがサラウンドレベル、いちばん下がフロントのレベルになっていました。

つまみはこんな感じで取り付けられ下2つのつまみは一緒に動きます。フロントのレベルが小さくリアだけが大きくならないようになっているようです。

動作中のレベルメータ。

普段は絶対にあり得ないリアレベルのみ表示中。

本体全景。奥が出っ張っている以外は当時の標準的な感じです。

見えにくいですがメカの奥にはトランス電源。オーディオ用らしいです。

なんとこの機種、ここのトランスとスイッチング電源のツイン電源搭載です!お金かかってますね!

スイッチング電源はほかの機種と同じ右奥に。

メカ。普通のGメカです。やっぱり耐久性では最強ですね。

ヘッド。VEH0338でGT4wです。

裏側。

Gメカを裏から。ゴムベルトではなくコックドベルトです。伸びたり切れたりしないので助かります。

その横には追加基板が。

FM送信回路とサラウンド回路でした。

基板を起こしてみます。

アンテナ出力らしいです。

ドルビー印のICが。NE646Nはドルビーノイズリダクションのようです。

フロントパネルに戻ります。大まかな汚れはマジックリンで除去。

テープ挿入口などの傷が目立つところはピカールで磨きます。いい感じに光りました。

フロントパネルのアクリル部分もピカールで。だいぶ綺麗になりました。

動作確認。表示部も明るくなっていい感じです。

やっと入手できたレア機。これは手放せないですね。なかなか面白い機種です。

→紹介編へ進む

2010/2/19作成開始

 

おまけ(2008/1/10作成)

記念すべきF30の全景が明らかになった初めての(?)画像。

 

写真はバブルデッキ使用者集まれ!その19(2chスレッド)の45さんご提供。この場を借りてお礼します。

クリックで拡大。

 

当時のカタログです。これもクリックで拡大します。

当時の機種の定番だったバーコード予約、HQ、GT4ヘッドの他オンスクリーンにも対応。

バーコードスキャナーは液晶画面が無いタイプですがマイナーチェンジで読み取りの精度が上がっていたようです。

 

→紹介編へ進む

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system