トップページビデオデッキ博物館>東芝 A-710HF

TOSHIBA A-710HF(1989?)

オーディオ機器と比べて残っている情報の少ないビジュアル関係。

このA-710HFなる機種もその一つで、調べても海外サイトすらヒットしません。

当時の定価からなにから不明ですが、手元に来たので修理してみましょう。

Hi-Fiの通常VHS機です。中堅モデルでしょうか。

症状は再生せず…はいつものベルト切れでいいとして、FL管が表示されません。

オープン。メカは自社開発VHSの1号機から続いたDDの頑丈なタイプ。

相変わらず動作は遅めですが、フルローディングに改良されています。

再生不良はお約束のここですね。交換してOK。

で、本題の表示せずですが…

とりあえず電源を疑ってみることに。長年のほこりが積もっています。

βデッキとかでもよく壊れる悪名高きサンヨーの電源IC。

これが壊れるとメカ動作もしなくなるので、今回は白です。

このマルコン製コンデンサはよく容量抜けを起こしています。

東芝の関連会社だったらしく東芝製品でよく見かけます。

交換してみました…が症状変わらず。

電源からの電圧は出ているようなので、回路を追ってみます。

FL管への昇圧をしているこのコンバーター部分が怪しい感じ。

外してみました。

よく見ると、左下のコイルが断線していました。

どうも固定の接着剤が劣化してて腐食しているようです。

とりあえず断線箇所まで巻き線を引き出し、コイル巻き直し。

…表示OK!!

再生もばっちり。A-710HF、これにて復活です。

2020/9/22作成開始

→紹介編へ

戻る

inserted by FC2 system