トップページ別館昭和なデパートめぐり>サントピア跡

水戸サントピア跡地

ダイエーの100号店(跡地)を見に行く途中、気になる建物を発見しました。

外壁の模様が特徴的な建物。最初は何か分からなかったのですが…

裏にまわると質素な見た目、そして納品口らしき物を発見。

商業施設じゃないか!?と思いよく観察してみることに。

周りを見ていくと「SUNTOPIA」の文字を発見。

このビルはかつて「水戸サントピア」というファッションビルだったことが分かりました。

サントピアは1978年オープン。Wikipediaには「渋谷のパルコに次ぐ2番目のファッションビル」とあります。

実際にはパルコの1号店は池袋店、さらにそれより前に「メルサ」が存在していたためサントピアはこの後になります。

「メルサ、パルコに次ぐ3番目のファッションビル」といったところでしょうか。

全盛期には流行発信基地として多くの若者が訪れました。

2番目であれ3番目であれ最先端のファッションが集まるビルだったことは確かなようです。

しかし地方都市の過疎化は水戸にまでやってきました。LIVIN、ダイエーと並んでここサントピアも惜しまれつつ閉店。

建物を見ていきましょう。大通りに面している部分は細くその横にも建物は広がっています。

横に伸びた部分には後述する非常階段が。店舗への入口用としても使われていたようです。

建物は地下1階/地上8階建てとのこと。

入口を拡大してみました。フレッシュネスバーガーが入っていたようですね。

特徴的なアーチ状の部分にはイルミネーションや飾りが付けられ建物を彩っていました。

右側面です。「SUNTOPIA」の文字が残るのはここの入口。

入口の上には正面から見えた階段があります。

今度は左側へ。

左側面。ここから見ると9階建てに見えるのはこの部分が坂になっているからのようです。

ここで1階に見える部分が地下1階に相当する物と思われます。

後ろから。結構大きいビルなのが分かります。

やっぱりこの正面の意匠がインパクトありますね。一番の見所でしょう。

閉店から5年以上。現在も跡地はそのまま放置状態。トポス郡山店みたいにならないことを願うばかり…

一時代を築いた水戸サントピア。今は静かな眠りについています。

==店舗データ==

店舗正式名

サントピア水戸

所在地 茨城県水戸市南町1-2-22
開店日 1978年5月26日
階数

地下1階/地上8階

店舗面積 ?平方メートル(延床面積9528.32平方メートル)
エレベーター/エスカレーター
営業時間

10時30分〜19時30分

アクセス

電車:JR/鹿島臨海鉄道 水戸駅から徒歩3分くらい                       

駐車場

備考

2007年5月31日閉店

上記は閉店直前のデータです。

2013/1/26作成開始

戻る

inserted by FC2 system