トップページ修理の部屋2>MITSUBISHI HV-S85

MITSUBISHI HV-S85(1989)

HV-S100、S95と続いて、まさかのハードオフで見つけてしまいました。

それらの前モデル、HV-S85です。「再生しない」でお安い800円。

NV-850HDのコンデンサ交換に疲れたので…気分を変えて、息抜きにさくっといってみましょう。

こんなシールまで貼って、NV-FS70対抗なのは明らかでしょう。

しかし、単なるコピー品ではなくしっかり造られたデッキです。

流行りのジョグシャトル。

ポップアップジョグの名の通り、なんと押し込むと収納できます。

店で電源が入るのは確認したので、早速分解です。

裏面はもちろんベルトがNG。

ここのコンデンサもだめですね。

S95とおなじ10μF。

適当なやつに交換です。場所は余裕あります。

ベルト交換して仮動作…ですがモード切り替えが重そうで、度々失敗して電源が落ちてしまいます。

ここのスライドするプレートを手で補助してあげると動くので、固まってるのでしょう。

右上と左上の固定リングを外してプレート上側を外します。

樹脂のブレーキパーツに注意。バネが付いてるので外れると飛んできます。

古いグリスを落としてグリスアップです。

モード切り替えも軽やかになりました。

最後に…あれを忘れてはいけません。

電源はルビコンじゃなかったので平気そうですが、早めに交換しておきましょう。

基板を起こします。見えるのはHi-Fi音声回路。

ターゲットの映像回路はその下です。

ありました。IC2A5。

今回は場所に余裕があったので、手抜きで基板につけたまま交換してみました。

まず、古いコンデンサをペンチで挟み、基板に押し付けるようにしてぐりぐり回します。

疲労で足が折れて古いコンデンサが簡単には外れます。

今回は4.7μF 35Vでした。

基板を清掃します。

周りにぶつからないようにして新しいコンデンサをセット。

これで一通り完了です。

かなり画質もよく、スマートでいいデッキです。

これで三菱ジョグダイヤル3兄弟が揃いました。

残すはV1000くらいでしょうか…昔はよく見かけたのにここ最近は全く出てこなくなりましたね。

2020/10/12作成開始

→紹介編へ

戻る

inserted by FC2 system