トップページ>SANYO VZ-S51

SANYO VZ-S51(2001)

サンヨーの01年製S-VHS機。めずらしく新品購入です。

かつて撮りためた「S-VHS-C」の映像を見たくて売場で一番安かったS機だったこの機種を購入。

まだこの頃は各社からS-VHSが出ていてネット上の掲示板などでも「現行機だとどれが一番良いか」なんかの話で盛り上がっていました。今やノーマルVHSでさえ大手メーカは撤退してしまっていますが…

正面から。確か価格は2万円しないくらい(調べてみると当時の実売価格は17000円くらいだった様子)でした。

デザインは角ばった感じで結構良い雰囲気です。

左側。電源は最近の機種らしく環境に配慮した「省エネ待機モード」があります。

ふたの中には前面入力。S-VHS機なのでS端子もしっかり装備。

中央部。ふたの「Flash Mechanism 500」が目立ちます。従来のメカより早送り/巻き戻しが高速になっています。

FL管の表示は小さめ。

S-VHS使用時はこのような表示が。

右側。「時短プレイ」は早送り再生ですが東芝の「x2再生」のように音声が「キュルキュル」では無くちゃんと聞こえる機能です。

時短プレイ中はボタンがオレンジ色に光ります。

側面。ねじはしっかり2本。

背面。

入出力端子群。

銘板。電源コードは脱着式です。待機電力は省エネモードだとなんと0.6W。

天板には「SANYO」ロゴがあります。この「天板にロゴ」は一時期はやったのでしょうか。

この時代のサンヨー機には必ずと言っていいほど付いているシール。

お決まりの内部チェックです。

内部。右側の大きめな箱が目立ちます。

メカ。高速送り戻しが可能な500倍速メカです。

ちゃんとこいつも居ます。ソニーより小さめですね。

リモコン。再生は押し込み、送り戻し、一時停止、停止はそれぞれ4方向に倒すことで操作ができる変わったリモコンです。

緑色の部分は暗い所で光ります。型番はB27300。

 

2009/6/16作成開始

inserted by FC2 system